Tuesday, November 1, 2022

リスク(risk)とは~その意味と定義をわかりやすく解説.リスクとリターン|投資の時間|日本証券業協会

Looking for:

リスク 













































   

 

- リスク



  コンテンツにスキップ 案内. ページ ノート. お金を 借りる E. 企業経営上のリスク対応は、主に 経営資源 と ブランド を確保することが求められる。すなわち資金・人・物・時間という リソース と、会社としての信用である。. 金融商品には必ず、「 リスク 」と「 リターン 」があります。ここでは リスク と リターン の関係をみてみましょう。. 投資信託TOP (はじめてのお客さま) 資産運用の必要性 積立投資(定時定額購入)のススメ 投資信託ってなに? リスクをしっかり理解しよう 費用と税金について 分配金について 特定口座について 投資信託開始までのお手続き. 工学 においては、リスク risk とは、一般的に「ある事象生起の確からしさと、それによる負の結果の組合せ」をいう(JIS Z 「ディペンダビリティ(信頼性)用語」)。この場合、リスクの対象は限定されない。.  


リスク -



 

日本語ではよく 危機管理 と訳されることが多いのですが、厳密には意味が異なります。その理由としては、リスク=危機ではないからです。危機とは一般的に「Crisis」と訳されるため、危機管理を直訳するとクライシスマネジメントとなります。. リスクマネジメントの詳細は以下の記事を参照してください。 リスクマネジメントとは~その意味と手法の解説. いずれにしても重要なことは、リスクの意味と概念を理解した上で、適切な評価と判断をすることではないでしょうか。 リスクコミュニケーションの意味と目的~進め方. CLOSE ホーム home 医療安全 safety 看護必要度 need 看護管理 management インシデント incident ヒューマンエラー error リスク risk コラム column CLOSE. HOME リスク リスク risk とは~その意味と定義をわかりやすく解説.

目次 1 リスクとは何か~その意味と定義についての適切な日本語 1. フランク・ハインマン・ナイト(Frank Hyneman Knight 年年 米国の経済学者。ミシガン大学からテネシー大学を経てコーネル大学で学位を取得する。その後にコーネル大学で講師、シカゴ大学で講師、そしてアイオワ大学で助教授、シカゴ大学教授を歴任。アメリカ経済学会会長。 「ナイトの不確実性」という概念の提唱者として知られる。.

ハザード hazard とは~その意味とリスクとの違い リスクマネジメントとは~その意味と手法の解説 リスクコミュニケーションの意味と目的~進め方 ツイート シェア はてブ LINE Pocket 1 feedly 6. ヘッジファンドとは レバレッジとは. スポンサード リンク. 環境リスク 大気汚染・土壌汚染・温暖化・水質汚濁に代表されるように、化学物質などの流出により環境破壊を引き起こす危険性を環境リスクという。その他にも、年に社会問題化したアスベスト被害や、近年では年3月11日の福島原発事故による放射能の飛散・食品のセシウム汚染なども挙げられる。. セシウムとは 放射能とは. 法務リスク 法務リスクとは、各種法令の遵守を怠ることにより被るリスクのこと。脱税・申告漏れ・所得隠し、賃金の不払い、食品の産地偽装、建築物の耐震偽装など近年コンプライアンスという用語と共に重要性が認知されだしたリスクである。訴訟リスクのみならずその後の企業イメージの低下、ひいては業界全体の信用失墜に及ぶ可能性まであり、SNS・ツイッター・フェイスブックの普及により年々リスクが顕在化してきているのが現状である。.

SNSとは アカウントとは. 信用リスク 信用リスクとは、主に金融機関などが貸付を回収できなくなるリスクのことであり、年に起こったサブプライムローン問題とそれを端に発したリーマンショックなどがその最たる例である。その他、1)銀行が個人に貸し付けたローンの焦げ付き、2)株式市場においての企業の倒産リスク、3)預金を引き出せなくなるリスク、4)FXなど国家が破綻した場合に被るデフォルトリスクなどその規模は大小様々である。.

リーマンショックとは サブプライム問題. リスクマネジメントとは マネジメントとは. 学ぶ 投資・マネー FXとは デイトレードとは NISAとは 日経平均とは 投資信託とは ヘッジファンドとは. 学ぶ 投資・マネー(2) クロス円とは スプレッドとは CFDとは レバレッジとは スワップとは デリバティブとは リスクとは.

目次 リスクの定義・意味 不確実性という意味でのリスク 為替変動リスク 金利リスク レバレッジリスク 危険性という意味でのリスク 災害リスク 社会リスク 事故リスク システムリスク 環境リスク 人事リスク 法務リスク 信用リスク カントリーリスク リスクの管理・回避・コントロール リスクの評価・改善. スマホ入門・用語一覧 スマホ選びの基礎知識 SNS解説ページの一覧 ネット・IT用語の一覧 ネット流行語の一覧 経済・マネー用語の一覧.

   


No comments:

Post a Comment